[PC]外付けHDDがクラッシュ

自室で『なんか変な音がする』っと思ったら、PCの外付けHDDからビープ音が鳴っている。HDDからビープ音なんて初めて聞いたので、慌てて電源を落とす。外付けHDDを触ってみるとかなりの高温になっていた…

原因

『PCの電源…落としたはずなのに…』この日は日中の気温が40度近い真夏日、昼間にエアコンも付けずにPCをつけっぱなしにしてしまった。外付けHDDのトラブルで異常がでたのか、部屋の温度が上がったせいで外付けHDDに異常が出たのかはわからない。可能性としては後者の方だとは思う…。外付けHDDの温度が下がってから電源を入れてみたが、HDDのビープ音は解消されていたが、『カッチャ … カッチャ … 』 と同じ動作を繰り返している。PCからも見えなくなっているので『これは見込みなさそう…』っと思った。

被害

ハード的な被害はビープ音が鳴っていた外付けHDDのみっぽく、PC自体は特に異常はなさそう。しかし、外付けHDDには写真データすべてを置いていたのでデータ的な被害の方が大きい…、NASにバックアップを取るようにはしていたが、最後にバックアップを取ったのがいつだったか…

再構成

今回、内蔵HDDも3年ほど使っているので、内蔵HDDの換装とすることにした。 4TBだと1TBの余裕しかないので6TBを選択した。OSは別のドライブなのでデータの移動だけで済みそう

内蔵HDD:2TB⁽ほぼいっぱい⁾
外付けHDD:3TB⁽1.5TBほど使用⁾

内蔵HDD換装

いつも使っていたHDDクローンツールが見つからないので、下記で新HDDにデータコピーをする。

EaseUS Todo Backup Home 11.5

元の2TBは、PS4の拡張ストレージにでもするか…、250GBの外付けを取り付けたばかりだけど

コピーに結構な時間がかかりそうなので、その間に壊れた外付けHDDを分解してみた⁽※自己責任⁾ HD-LC3と本体には記載がある。ケースがはめ込みになっているらしいのでクルマの内張はがしを使ってガシガシっと開けてみた。普通に3.5インチのHDDが入っているだけで、HDDの換装すれば、また使えるのかなと思ったり、この外付けHDDは、PCなどの電源に連動してくれたり、転送速度的にも特に不満もなく、よいハードだったと思う。

換装後

コピーには、11時間半くらいかかった。中味を入れ換えた外付けHDDは、ps4 に使えるか試したところ、認識はするが拡張ストレージにしようとするとエラーが出る。pcの2TBをNASに使って、NASの1TBを外付け HDDに使ったので、パーティションかフォーマットかがおかしいっぽい、下記のツールでフォーマットしたら認識された。1TBの拡張ストレージを手に入れた。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です