モニターアーム

モニターアーム/液晶モニターアーム(デュアルアーム)
http://item.rakuten.co.jp/donya/61875

モニターアーム

いろいろ調べた結果、上海問屋のモニターアームにした。アームは思っていたよりも太さがあり重さも重く感じた。そのおかげか全体的に頑丈な印象がする。また、組み立てに使った六角レンチで各可動部分の硬さを調整できる。設置後の印象は、モニタの下が広くなり、その部分を有効に活用できそう。しかもモニタをすぐに横に向けたりできるので、モニタの奥の配線整理や掃除がしやすい。 IMG_8603

デュアルモニタの高さ

同じモニタであればそれほど気にすることはないと思うが、LGのモニタのVESAマウントが真ん中ではなく少し上に付いていたため高さが合わないという事態になった。さすがに使いにくいため無理やり高さをずらしてみた。ホームセンターで見つけたこの部品が、ねじ穴のサイズとネジ穴の同士のピッチが合い、いい感じに高さを合わせることができた。あまり需要もなさそうですが、お試しになられるときは自己責任でお願いします。

IMG_8699

最後に

机の上にスペースを作ってくれるアイテム。アーム自体の可動範囲は、基本的に横と奥の平面的な範囲となり、高さの調整には、六角レンチが必要。