[PS4]拡張ストレージにHDDケースと2.5インチHDD

PS4の容量不足

500GBのHDDが搭載されているが、ソフトをインストールするたびに、どれかを削除しないといけないという状態だったので、PS4内蔵のHDDの換装か外付けHDDを検討してみた。結果、安価なUSB3.0対応のHDDケース+2.5インチHDDで外付け拡張ストレージとした。

PS4の拡張ストレージ

そこらへんに転がっていた外付けHDDをつないでも、拡張ストレージとして使用できなかった。調べてみたところ下記に記載があった。どうもUSB3.0じゃないので拡張ストレージとして認識されなかったっぽい。

拡張ストレージを使う | PlayStation®4 ユーザーズガイド – Playstation.net

外付けハードディスクドライブ

USB 3.0以上

250 GB以上、8 TB以下の容量

検討した品

転がってた外付けが流用できなかったので、内蔵HDDと外付けで候補を見てみた。

内蔵HDD

PS4の周りがかさばらないので内蔵HDDも魅力的、しかも容量2TB

外付けHDD

内蔵と値段はそれほど変わらないのか?値段的な差はそんなになさそうに感じた。外付けの方が気軽に交換が出来そうだけど、PS4の周りがかさばるのが、ちょっと気になる。

転がってた外付けHDDを分解⁽HDDケース⁾してみたら容量は250GBとなっていた。容量としては使えそうなのでHDDケースを探してみる。ちょうどタイムセール品を見つけた。ケースだけなら1000円くらいで手に入るのか

HDDケース

250GBのHDDを活用したいので、お金もかからないUSB3.0対応のhddケースを購入した。ケースには「DeliToo」と入っている。

動作確認

拡張ストレージのフォーマットとアプリケーションの移動は問題なし。途中で、この hddは転送速度が遅い〜みたいなメッセージが表示されたけど、ゲームを動かしたところ特に違いは感じなかった。たまに最初のロードとメニューまわりの読み込みが遅いかなっとは思う。これで容量が足りなくなったと感じたら、また考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です